自分の肌と向き合うコスメ リサーチ
オーガニック日焼け止め&化粧下地②
クレコス
ナチュラルUVケアC 45ml
SPF18相当 PA ++
3500円(税別)
全成分はこちら👇(公式サイトより引用)
水・オリーブ果実油・酸化チタン・グリセリン・ダマスクバラ花水・水添レシチン・シリカ・水酸化Al・レウコノストック/ダイコン根発酵液・アロエベラ液汁・ツバキ種子油・コメヌカ発酵液・ダイズ種子エキス・ハトムギ種子エキス・ホホバ種子油・スクワラン・オリーブ葉エキス・アルギン酸Na・キサンタンガム・リゾレシチン・エタノール・トコフェロール・クエン酸
美味しい食べ物と同じように母なる大地の恵みを肌にも!そんな1人の母の思いから究極の無添加を目指して「母から娘へ安心して伝えられるコスメ」として生まれた日本のオーガニック化粧品のパイオニアとも言われているクレコス。
私も母ですから共感できるーーっ!
クレコスの企業理念などについては
クレコス公式ホームページ でご覧ください。
天然成分100%で作られているローションタイプの日焼け止め&化粧下地。
無農薬栽培された国産アロエを使用し、アロエの持つ美白や保湿、消炎、新陳代謝をうながす効果や、古くから用いられてきた植物の美容成分を取り入れ、日やけや肌あれからお肌を守るスキンケア発想のUVケアローション。
カチャカチャと振るローションタイプ。無香料。
オリーブ油が主体となり、ツバキ種子油やホホバ種子油が配合されているので、肌にのせると程よい油分でのばしやすいテクスチャー。
紫外線吸収剤を使用せず、紫外線錯乱剤による日焼け止め&下地なので塗り終えた感覚はややマット感。(ご存知の方多いと思いますが、お肌の事を考えれば日焼け止めの成分は紫外線錯乱剤の方が断然オススメです!)
乾燥するというわけではないのですが、ベタつく感じがないので個人的に顔のテカリやすい季節、春〜夏に使いやすい印象を受けました。
なるべく白残りしないように使用感と処方を考えて作られているようです。
のばしてみると、ほんのり白っぽさが残るかなぁ?
こちらを日焼け止めとして使用するだけと考えている場合、人によっては、ほんの少しの白残りでも気になる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、私は完全にメイク下地をとして考えているので、この程度の白残りは全く気になない。メイク下地の段階で肌の色むらを整えられると思っちゃう!
ファンデーションの邪魔になる程の白残りだとメイク下地として使用するのを避けますが、この程度なら、むしろ肌トーンUP効果として考えることができます。
数日使用してみて。
春〜夏向けの下地の印象がありましたが、塗った後のややマット感、ローションタイプによる肌へ密着感は、今ならマスク下のメイク崩れ予防下地としても使える気がしています。
上にのせるファンデーションを試行錯誤中ですが、ケミカルに負けない良い組み合わせができるんじゃないかな~と勝手に予感してます。笑
また次回も、自分の肌と向き合うメイクアップ探求していきます!
リンク