Makeup-SAYURI肌と向き合うメイクアップ

【メイクアップアーティストSAYURI】 人・地球環境・社会にやさしい美容を考える

クレコス ファンデーションナチュラルC

自分の肌と向き合うコスメ リサーチ

オーガニックファンデーション②

 

f:id:makeup-sayuri:20210216163346j:image

クレコス

ファンデーションC  45ml

こういろ(オークル系標準色)

4800円(税別)

 

全成分はこちら👇(公式サイトより引用)

水・ホホバ種子油・エタノール・シア脂・水添レシチン・グリセリン・ローズマリー葉エキス・クインスシードエキス・トコフェロール・(+/−)タルク・酸化チタン・含水シリカ・酸化鉄・水酸化Al

 

 

天然成分100%で作られた皮膚呼吸を妨げない肌思いのリキッッドファンデ。

成分見ても、少ないですよね!

かなりシンプルに作られています。

私はここまでシンプルに作られているリキッドファンデを使うのは初めて。

f:id:makeup-sayuri:20210218211241j:image

色味は、3色あります。日本らしい色の名前の付け方。

つるばみ(明るいピンク系)・とのこいろ(明るめオークラ系)・こういろ(標準オークル系)

こちらは、標準色の「こういろ」です。

 

f:id:makeup-sayuri:20210216172257j:image

指でのばした感じ👆

ホホバ種子油やシアバターが配合されているので、のびは良いのですがサラッとしているテクスチャー。

その為、呑気に画像撮っていたら周りが少し乾いてきちゃった…。

普通、ファンデーションのせてる途中に写真なんて撮らないので!笑 問題ないと思いますが。

市販されている一般的なしっとりする様なリキッドファンデと比べると、肌にのせていく感じはどちらかと言えばマット感の方が強く感じられるかなぁ?!

オイルは配合されていますが、個人的に使った感覚としては水性ファンデーション(オイルが入っていない水ファンデーション)に近いと思っています。

また、ケミカルなファンデーションは塗りやすさを求める為に石油系の合成成分を使用されていることも多いのですが、こちらにはそういう成分を一切使っていないので、いつものファンデーションの感覚より手早くのばした方が扱いやすいと思います。

 

f:id:makeup-sayuri:20210216175038j:image

指でのばしてスポンジで馴染ませると、予想していた以上にカバー力!

ノンケミカルでここまでなら十分すぎるーっ!

のばしている時はマットな感覚なのですが、肌にのせ終わると肌の保湿がキープされている感覚があって、ツヤ感が出てくるのが不思議。

 

f:id:makeup-sayuri:20210216175530j:image

私は、スポンジよりファンデーションブラシ使いが好み👆

こちらは油分感が強いファンデではないので、スポンジだとファンデが吸収されやすいので、ブラシを使うとさっきと同じ量のファンデーションでもこの位のカバー感。肌に付くファンデーションが違ってきます。また、何よりもブラシの方がのばしやすい!

崩れにくさは?と聞かれると、肌に強く密着させる合成成分を使用していないので、一般のリキッドファンデよりはもちろん劣ります。でも、塗り方や使い方によって崩れにくくすることができると思っています!!

 

このくらい肌カバーできるのに、肌が全然重くならいというところ。それがこのクレコスのリキッドファンデーションの1番のポイント!

ファンデーションのせているのに軽い感覚、まさに皮膚呼吸できてる〜と感じることができるリキッドファンデーションでした。

 

今、肌に負担にならない様なファンデーション、下地を色々と試して、約3週間経過。

書きたいことが溜まっているのに、全く追いついていない…苦笑。

実は…私、いま自分の肌に変化を感じています。

肌の疲れの感じ方が今までと全然違って、肌が元気になってる!って分かる今日この頃なんです。

 

それについて、次回のブログでお話ししようと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

「母から娘へ安心して伝えられるコスメ」

クレコスの企業理念などについては

クレコス公式ホームページ でご覧ください。