Makeup-SAYURI肌と向き合うメイクアップ

【メイクアップアーティストSAYURI】 人・地球環境・社会にやさしい美容を考える

MiMC ミネラルロングアイラッシュ

オーガニック、野生植物、天然由来成分のコスメ達で!ノンケミカルメイクアップを考える。

肌と向き合うコスメリサーチ。

アイメイク⑨

【MiMC ミネラルロングアイラッシュ】

f:id:makeup-sayuri:20210629182816j:image

MiMC ミネラルロングアイラッシュ

01 ブラック  7.5g

4,180円(税込) 

全成分はこちら👇( MiMC公式HPより引用)

(アクリレーツ/アクリル酸エチルヘキシル)コポリマー、レモン果実水、エタノール、ミツロウ、BG、カルナウバロウ、ステアリン酸、アルギニン、シリカ、キサンタンガム、ステアリン酸グリセリル、ツバキ種子油、パルミチン酸、ココイルアルギニンエチルPCA、酸化鉄

 

更新、かなり久しぶりになってしまいましたが…

前回のブログで、肌と向き合うメイクアップとして私がマスカラついてどう考えているのかを書き込みました。その記事はこちら👇

www.makeup-sayuri.com

 

このMiMCのマスカラは、完全ノンケミカルではありません…。でも、一般的なマスカラに比べるとケミカル成分が少なくて。そのケミカル成分を使わなくてはいけない所を考えて処方されていると感じるので、個人的に刺激になりにくいマスカラの1つだと思っています。

目は、1日に2万回以上まばたきをする言われています。そんな回数のまばたきに耐えるマスカラのキープ力を作るためには、ケミカルなコーティング剤などに頼るしかないんです…。逆にケミカル成分が配合されていないと使用感の物足りなさはもちろん、マスカラが落ちやすく、目に入ってしまう。その刺激の方が目のトラブルにつながる可能性が大きいかもしれない…

私が考える肌と向き合うメイクアップにおいて、いくらノンケミカルだとしても、マスカラが落ちて目に入り、刺激になってしまったら…それは私の求めるメイクではありません…。

なので、完全ノンケミカルのマスカラではありませんが私が考える肌と向き合うメイクアップとしては、使用できると思っていますのでブログにUPします。

 

「ロング効果でより長く、艶やかな美しいまつ毛を作る」がコンセプトのマスカラ。

 

ヘッドの形状は👇

f:id:makeup-sayuri:20210715220332j:image

小さいくて細めのヘッド。ブラシの毛足は短め。

小さいヘッドなので塗りやすさはあるのですが、一般的マスカラより、粘度があるテクスチャーで、ブラシに液がたっぷり付きやすいところが少し難点かもしれません?

 

娘、片目だけ塗ってみました👇

f:id:makeup-sayuri:20210709180126j:image

ちなみに、私は全く手を加えていません。

誰でも使いこなせるか?それを見てみたかったので、娘が自分で塗った状態をUPしています。

少し粘度がある液、そして乾きも早めなので、娘にはちょっと付けづらかったみたい…? 少し束感になってしまいましたが、本人も満足するロング効果!1.5~2倍くらいの長さになりますので、ロングタイプがお好きな方は満足されると思います!(ボリュームタイプではないのでご注意下さい。)

一般的なロングタイプのマスカラには繊維が入っていることが多く、その繊維にはナイロン製の棒状ファイバーが使われています。使ったことがある方は分かると思いますが、パラパラと落ちたり、誤って目に入ると刺激が…ね…。

こちらは、繊維に「球状」のミネラルファイバー(シリカ)を使用しています。先端に向かって球状のファイバーが重なって繋がり続けていくことによって、長く伸びる効果を発揮。そのため、棒状のファイバーの様に目に入るというリスクを回避しながら、ロング効果を出すことができる!そして球状のファイバーは、まつ毛としっかり触れ合うので、ファイバーが落ちにくいんです!

また、マスカラの乾きが早いので、カールを付けたまつ毛がヘタることなくキープされるのも良い点の1つだと思います!そして、弾力性のあるコーティングフィルムが塗ったマスカラ液が乾燥して固くなるのを防いでくれるので、マスカラが乾いてもまつ毛がふんわり柔らかい感覚!つけ心地も軽いんです!これも、まばたきの動きに耐える1つの効果になっているのかもしれません。

まばたきをしても、ファイバーなどがパラパラと落ちてくることがないのでファイバーが目に入るという心配もないし、1日付けててもパンダ目にもならない優れたキープ力があります!

私は最近、アレルギー?疲れなのか…?

涙目でアイメイクが崩れまくりな日々…笑

そんな目元が敏感になっている時、他のマスカラを使うと刺激を受けることがあるのですが、このマスカラは塗っても刺激を感じることがなくて。涙目でアイシャドウやアイライナーが全部落ちたとしても、このマスカラだけは健在なんです!!

あれだけのケミカル成分処方で、本当にすごいと思う!

それだけキープされるなら、落とす時は?どうなる?と思うのですが、

こちら、お湯で落とせるマスカラです。

しかも、私が今まで使ってきたお湯で落とせるマスカラの中で、1番簡単に落とせる!!!涙や汗には強いキープ力があるのに、落とす時のすんなり感はダントツなんです。あくまでも私の感じ方ですが…。いや、きっと使ったことある人なら、分かる!って思ってくれると思います。本当にすんなり落ちますから~。

 

唯一の難点は…液の粘度かな~。

人によっては、ちょっと扱いづらいと感じるかもしれません…。もしかしたら、なるべく目に負担にならない為の処方から、メーカー的にあの粘度にするしかなかったのかもしれませんが…?! 液がブラシにべっとりと付きやすくて、そのまま塗ってしまうとまつ毛に付く量がとんでもないことになってしまいますのでご注意下さい…。塗る時には必ずブラシの液をしっかりと拭ってからの使用をオススメします!

 

最後に、色のラインナップを。

こちらは、「ブラック・ブラウン・ブルー・モスグリーン」の4色展開になっています。気になった方は MiMC公式HP でご覧になってみて下さい。