Makeup-SAYURI肌と向き合うメイクアップ

【メイクアップアーティストSAYURI】 人・地球環境・社会にやさしい美容を考える

クレコス トリートメントマスカラC

自分の肌と向き合うコスメ リサーチ

マスカラ①

日本初の天然成分100%マスカラ。

 

f:id:makeup-sayuri:20210303075131j:image

CRECOS(クレコス)

クレコス トリートメントマスカラC (すみいろ)10g

3,850円(税込)

全成分はこちら👇(クレコス公式HPより引用)

水・エタノール・結晶セルロース・酸化鉄・プルラン・グリセリン・ベントナイト・アルギン酸Na・ローズマリー葉エキス・ダイズ種子エキス・センブリエキス・イチョウ葉エキス

 

まつ毛はメイクする上でこだわりポイントの1つになっている方も多いと思います。

その為、各コスメメーカーは独自の処方でまつ毛のカールキープ力、ボリューム、長さを出せるように、落ちにくいようになどと様々な工夫がされています。そんな優秀だと思えるマスカラを作るためには為には、どうしてもケミカルな成分が必要不可決になります。

オーガニックコスメメーカーやノンケミカルをかかげているコスメメーカーでも、マスカラには何らかしらのケミカル成分を配合するしかない。

そんな中、唯一天然成分100%で作られているのがこの「クレコス」。

ダイズ種子エキスやセンブリエキス、イチョウ葉エキスなど、まつ毛を育てる成分も配合されています。

全成分を見ても、マスカラ??と思う程、びっくりするくらいの成分で!こんなにも合成色素やシリコン、ポリマーなどのケミカル成分を使わずにマスカラを作るなんて、メーカーの努力と研究力はものすごいと思います。

 

f:id:makeup-sayuri:20210303094919j:image

ストレートのコンパクトヘッドタイプになっているので、細かいところに塗りやすく、下まつ毛にも付けやすい。マスカラっぽい香りもありません。

一般的なマスカラと比べると何よりも乾きが早くて!天然デンプン成分(プルラン)の効果かなぁ?!乾きが早いので、カールキープはかなりできます。

また、天然成分でも落ちにくい処方に研究されています。普通に過ごす分にはそんなに問題はないと思いますが、涙目の方や、海に行くとか…マスカラをウォータープルーフとして考えると、残念ながらケミカルなマスカラには負けてしまいます。当たり前ですよね…何しろケミカル成分全く入っていませんので!

 

塗ってみた感じ。

f:id:makeup-sayuri:20210304233627j:image

粘着感がなくサラサラな液なので、ほぼダマにならずに長さを出すことができます。

天然成分100%で、ここまでは本当にスゴイと思う。

 

でも…私の好みには、全然足りないんです…。

ボリューム感などが…笑

私は、肌に安心安全なコスメで、今までと変わらないメイクをするのが目標なので、どんなに肌に安心安全でも、自分の望むメイクができなければ…私の求めている物ではないんです…。

他のメイク用品はテクニックを使ったりすれば、どうにでもなります。でも…マスカラだけはどんなにテクニックを使ったとしても、その商品の持っている力には限界があります。「肌と向き合うメイクアップ」として考えると唯一、自分の求めるメイクがができないのがマスカラ…。

 

世界中のコスメを探してもここまで天然成分100%にこだわっているマスカラはないと感じています。

私の求める好みに合わなかっただけで、目元が敏感でマスカラを使えない方、ナチュラルメイクや目元は控えめなメイクが好みの方には十分な実力のあるマスカラだと思います!

水でも落ちる位の処方なので、メイクを落とす際の肌への負担を考えると、他のマスカラに比べものにならないくらい、肌にやさしいと思います!

 

ノンケミカルでオーガニック天然成分100%マスカラ

ご興味がある方は、CRECOS(クレコス)公式HPで詳しくご覧なってください。