Makeup-SAYURI肌と向き合うメイクアップ

【メイクアップアーティストSAYURI】 人・地球環境・社会にやさしい美容を考える

Dr.ハウシュカ ボリュームマスカラ

肌と向き合うコスメリサーチ

アイメイク⑥

【Dr.ハウシュカ ボリュームマスカラ】

 

f:id:makeup-sayuri:20210516124625j:image

Dr.ハウシュカ ボリュームマスカラ

01 ブラック

4,180円(税込)

全成分はこちら👇(Dr.ハウシュカ公式HPより引用)

水、クインスシードエキス、エタノール(小麦由来)、サトウキビエキス、ソルビトール、ヒマシ油、アラビアゴム、セテアリルアルコール、ミツロウ、メリアアザジラクタ葉エキス、チャ葉エキス、キャンデリラロウ、リゾレシチン、アイブライトエキス、シルク、水添ホホバ油、ヘクトライト、ダマスクバラ花ロウ、香料、シリカ、水酸化K、酸化鉄、酸化チタン、グンジョウ

*香料は、天然由来の精油を利用しており、シトロネロール、ゲラニオール、リナロール、を含みます。

 

自然なカールをつくり、まつ毛をボリュームUPさせてくれるボリュームタイプのマスカラ。ブラック・ブラウン・プラム・モスグリーンの全4色のラインナップです。

様々な植物エキス(すべてコンディショニング成分)がまつ毛をしなやかに整えて、キャンデリラロウ、ダマスクバラ花ロウ、ミツロウなどの天然のワックス(すべて保湿成分)がまつげ一本一本を包んで保護し、天然成分、天然植物成分、天然植物由来成分のみで作られています。

 

以前、クレコスのマスカラの記事を書いた際にも少しお話ししましたが👇

www.makeup-sayuri.com

マスカラは、石油系由来の合成成分を使わなければ、人気のあるマスカラ達の様なボリュームや長さ、カールやもち、キープ力出す事ができません。石油系由来合成成分のケミカル成分によって、あの人気のマスカラ達が生まれているわけです。

はっきり言ってオーガニックや天然成分のみで作られているマスカラに、ケミカルなマスカラ達と同じ様なボリューム感や長さ、キープ力、使いやすさを求める事はできません…。

私は今、ノンケミカル、オーガニックや天然成分で作られているコスメ達で、自分が満足する以前と変わらないフルメイクを毎日しています!!

他のコスメは、使い方を工夫すればいくらでも自分の好みに調整できますが、マスカラはその調整ができないコスメ…。なので、ノンケミカルのマスカラだけは個人的には物足りないのですが…苦笑

でも!

目元はとても敏感なところなので、コスメの刺激をもろに受けやすい箇所です。ケミカルな成分を避けたい、ケミカルなマスカラが使えない、ナチュラルなまつ毛の仕上がり求めるなら!

十分に使えるマスカラです!

 

f:id:makeup-sayuri:20210516124707j:image

ボリューム感のあるブラシなので、マスカラをたっぷりと塗布できる構造になっています。

 

娘のまつ毛に塗ってみました。

f:id:makeup-sayuri:20210516133141j:image

すっぴんのまつ毛👆

 

f:id:makeup-sayuri:20210516133218j:image

マスカラ塗布後。発色は良いのですが、ブラシにボリュームがあるのでマスカラ液が多く付きますので、液を拭って付けないとダマになりやすいです。

👆はそのままマスカラを付けて塗っただけです。どの位ダマなる感じなのか分かりやすい様にと思って、マスカラの後コーミングをしていません。

どのマスカラにも言えますが、マスカラ後にコーミングするとよりキレイな仕上がりになります!

 

速乾性のケミカル成分が入っていないので、乾くまで1、2分位。ケミカルのマスカラの様に塗った後の様にまつ毛が固まる感じがなく、まつ毛がふわっとしています!カールキープ力もあって、マスカラ付けていてるのにとても軽い感覚!

マスカラのもちとしては、普通に過ごす分には夜までキレイに持ちます。ただ…もちろんウォータープルーフではないので、目のアレルギーなどで常に涙目になりやすい方などは落ちてしまう可能性が…。ケミカル成分が入っていないのでその点は仕方ないですね…。

クチコミを見ると、滲むという方もいらっしゃいましたが、個人的には涙目にならない限り、時間が経っても滲む感じはありませんでした。

実は…涙目ではないのにマスカラが滲むというのは、まつ毛の生え方の影響も少しありますが、ほとんどは目元付近のベースやアイメイクの処理の影響です。その処理の仕方でマスカラの滲み具合が全然変わってくるんです!!それがメイクテクニック!

今はまだ準備中ですが、コロナがもう少し落ち着いたらメイクレッスン開催を考えていますので、そんなポイントも沢山伝えていきたいと思っています♡

 

まつ毛を保護し、トリートメント効果で抜け毛からも守ってくれる。目元に負担をかけない優しいマスカラ!

落とす時にも、ケミカルなクレンジングは必要ないので、肌の常在菌を守りながらノンケミカルの優しいクレンジングや、天然植物オイル100%でツルっと簡単に落ちます。(公式HPには石鹸オフ可の記載はありません)

優しく落とせるということは、目元の色素沈着軽減にも繋がりますね!

 

詳しくは、Dr.ハウシュカ公式HPをご覧ください。