肌と向き合うコスメリサーチ
アイライナー②
【ペンシルアイライナー】
Dr.ハウシュカ アイディファイナー
01 ブラック
2,970円
全成分はこちら👇(Dr.ハウシュカ公式HPより引用)
水添ホホバ油、マイカ、ホホバ種子油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、水添野菜油、シア脂、カノラ油、スクレロカリアビレア種子油、キャンデリラロウ、クインスシードロウ、ケイソウ土、カプリル酸グリセリル、アンチリスブルネラリアエキス、ハマメリス樹皮/葉エキス、チャ葉エキス、カルナウバロウ、ヒマワリ種子油、香料、トコフェロール、パルミチン酸アスコルビル、酸化鉄
*香料は、天然由来の精油を利用しており、シトロネロール、ゲラニオール、リナロール、を含みます。
植物エキスがデリケートな目の周りを整えて、カルナウバロウやシアバター、植物オイルなどの保湿成分が目元をケアしてくれる天然成分、天然由来成分のみの作られているペンシルアイライナー。
私は試しにブラックのみ購入しましたが、こちらは7色展開しています。
削るタイプのペンシル。ペンシルで描いたライナーをぼかすのに使えるチップタイプのブレンダーが後ろに付いています。
ケミカルなペンシルアイライナーと比べると、ペンシルの滑りをなめらかにする化学的な成分が配合されていないので…描き心地は少し硬め。それは仕方ない…笑
しっかりと色付きますので、発色はいい感じ!
キープ力は👆??
「上」ペンシルライナーで描いただけ。
「下」ペンシルライナーで描いた後にパウダー&シャドウのせています。
両方、指で擦ってみましたがきちんと下処理をすれば「下」の様に擦ってもキープされます!!
ここが、化学的な成分を使っていないコスメを使いこなす為に大切なポイントになります。そのポイントを抑えれば、落ちにくい様にと用いられているケミカルな成分が配合されていないコスメでもキレイなアイラインをキープする事ができます!
公式HPに石鹸オフできる記載はなかったのですが、試し石鹸でオフしてみました。
モコモコの泡が消えるくらいなじませましたが、石鹸ではキレイに落ちませんでした。自然由来成分で作られているアイライナーの中では肌密着度の高いペースト状のオイル成分が強めなので、キープ力はあるんじゃないかなぁ?と思います。
植物由来成分のロウや密着度のある油分があったので石鹸でのオフは難しかったですが、落としにくいわけではありません。洗浄力の強いケミカルなクレンジング必要なく、天然100%オイルで少し馴染ませるだけでツルっときれいに落ちます!
👆で使用しているのは、オーガニックホホバオイル100%です。敏感な目元も優しく落とせます。
ケミカルなアイライナーと比べたら確かに…使用感は残念ながら仕方ない…苦笑
合成ポリマーやシリコン系などが配合されているアイライナーは描きやすく落ちにくいので優れもの。ケミカルなアイライナーには、メイクをする上では使いやすくて利点が沢山あるのも事実です。私も相当使ってきましたし!!
でも、目元は敏感だから…アイライナーは特に目元の粘膜に近い所に使用するから。
顔の中でも目元の皮膚は薄いところ。ケミカルな落ちにくいアイライナーを使うと洗顔後も落ちきれなくて少し残ってしまったり、落とす為にグリグリ目元を擦ってしまったり…それがくすみや色素沈着、たるみ、シワやシミにつながる事だってある。また、落ちにくいアイライナーを落とせるクレンジングは、洗浄成分が強いので敏感な目元の皮膚の水分や油分を取りすぎて乾燥の原因に繋がることも。
実際に目元の色素沈着、くすみ、乾燥などで悩む方や、アレルギーが出てしまって市販のアイライナーが使えなくなってしまった方も…沢山見てきました。
今は良い…だけど日々の蓄積が何年後かに差が出る…。それは、私自身でも実感しています。
何年後、何十年後の自分の肌の為に!
敏感な目元だからこそ、メイクをする負担は少しでも軽減していきたいと思っています!!
アイディファイナーの色味展開など、詳しくはDr.ハウシュカ公式HPでご覧ください。
リンク