Makeup-SAYURI肌と向き合うメイクアップ

【メイクアップアーティストSAYURI】 人・地球環境・社会にやさしい美容を考える

ミネラルファンデーション安心?危険?

「ミネラルファンデーション」使用したことある方、多いんじゃないかと思います!

私も今まで、色々なメーカーのミネラルファンデーションを試してきましたし、場合によって仕事で使用することもあります。

ミネラルファンデーションについての使い方など相談を受ける事があるのですが、情報が溢れているからこそ、

肌に安心だよね?危険なの?

と…色々と聞かれる事が。

今日は、私個人としての考えを書いてみようと思います。

f:id:makeup-sayuri:20210606152912j:image

最初に。「ミネラルファンデーション」って?

知っている方多いと思いますのでスルーして下さい。

ミネラルファンデのミネラルは、栄養素のミネラルではなく、天然の鉱物(ミネラル)になります。その天然の鉱物(ミネラル)だけを使って、皮膚科や形成外科などの手術や治療後の敏感な肌にも使えるファンデーションとして、化学的なシリコンやポリマー、界面活性剤、防腐剤などのケミカルな成分を省いて作られたのがミネラルファンデーションの始まりです。(アメリカのベアミネラル創業者が開発)

一般的なファンデーションと比べて、ミネラルをパウダー状にした成分のみで作られ、油分なども配合していないので石鹸で簡単に落とす事ができるところが肌に優しい、安心と言われています。また、ファンデーションを肌にのせているという感覚ないほど軽いのがミネラルファンデーションの魅力なんじゃないかなぁ?って!

今、ミネラルファンデーションのメーカーが沢山あります。ミネラルファンデーションはどんなものを選んでも安心!と思われがちですが…使用感を高める為にケミカル成分が配合されている場合もあります。成分を気にされる方は!ミネラルの他にどんな成分が配合されているのか成分表示を確認して選ぶ事が大切です。これは、成分表示を見れば良いだけなので、むしろ分かりやすい!!

でも、成分表示見ても分からないのが…気にされている方が多いミネラルの「ナノ化」と「コーティング」について。

この事が、ミラルファンデーションは危険かも?と感じる要因なんだと。

ミネラルの酸化チタン、酸化亜鉛などは細胞を酸化させる活性酸素を発生すると言われています。その活性酸素の発生を抑える為に、そのミネラルをコーティングしているか?そして、皮膚への密着度を高めたり使用感を良くする為に、ミネラルをナノメートル超微粒子化、いわゆる「ナノ化」する事によって、皮膚からや呼吸によって体内に入り込む影響が懸念されています…。

これは、メーカーによって考え方が違うので、きちんと明確に説明しているところもあれば、逆に一切説明がないメーカーも多いんです…。日本にはミネラルファンデーションの規定がありません。ケミカルな成分使っても、ナノ化しても、コーティングしなくても。特に決まりはないんです。なのでみんな、どうなんだろう…?と悩んでしまうんだと…。

私、個人としては。

ナノ化されているのは避けたいと思っています。

超微粒子は塗り心地や肌への密着度などを考えるとメイクとしては優れもの!!

だけど…問題視されているのは粒子が細かすぎる故に、皮膚や呼吸によって体内や脳に取り込まれる可能性。

その取り込まれたミネラルがどんな影響を及ぼすのか?ナノ化されていても問題ないと言っているところもあれば、研究によって体や脳への危険性が出ていると言っているところもある。

まだ未知数な事が多いので…私は個人的に不安と感じます。なので、どう思う?と聞かれればナノ化は避けたいと思っています。ナノ化はミネラルファンデーションだけではなく、使用感の良い一般的なコスメのパウダー類でもナノ化されている商品が溢れているので、ミネラルファンデーションだけの問題ではないと感じています…苦笑。

コーティングについては、ナノ化されていないミネラルであれば、私はそこまで気にしなくてもと思う気持ちがあります。ナノ化されていれば、肌へ触れる面積が大きくなるのでコーティングをしているかを考える必要性も出てくるとは思いますが、私はナノ化されているものを選んでいないので、ナノ化していない酸化チタン、酸化亜鉛から発生される活性酸素より、むしろ強い紫外線を受けた肌の方が活性酸素の影響(肌の酸化)ダメージが大きいんじゃないかな?と個人的に考えます。

 

ミネラルファンデーション安心か?危険か?

問題視されている「ナノ化」と「コーティング」はメーカーによって様々な見解があるからこそ、それをどう捉えるかによって安心?危険?感じ方は人それぞれ異なると思います。人によってナノ化、コーティングを全く気にならないかもしれないし、逆に全て気になるかもしれないし…。

私は、自分が気になる事をメーカー側がきちんと説明しているか、その説明で自分が納得できるかどうか。それがコスメを選ぶ基準になっています。周りが安心、危険と言ったとしても、自分自身が納得できるかどうか?がコスメを選ぶうえで一番大切なんじゃないかなぁと思っています。

自分がお金を出して買うコスメだからこそ自分が納得したものを選んでいきたい!

ちゃんと納得したものを選んだら、きっと最後まで愛着を持って途中でコスメ捨てる事なく、全て使いきる事ができる!小さなことだけど、それは環境にも繋がっていくことなんじゃないかなぁ〜って思っています。

 

長くなって、余談もはいりましたが

最後までお読み頂きありがとうございました。

次回は私が納得して使用しているミネラルファンデーションを書いていこうと思います。