Makeup-SAYURI肌と向き合うメイクアップ

【メイクアップアーティストSAYURI】 人・地球環境・社会にやさしい美容を考える

ブログリニューアルのお知らせ

 

お久しぶりです。

今まで、ブログリニューアルの準備をしていました。

 

ここから新しいブログをはじめていきたいと思います。

 

f:id:makeup-sayuri:20210201001802j:plain

 

「肌と向き合うメイクアップ」

そう考えたきっかけは、

昨年の全国緊急事態宣言によるコロナ自粛期間中。

私にとって、あんなにも長くすっぴんで過ごしたのは初めて。

外出できない→→メイクをしない日が何日も続く→→肌が綺麗になった!!

 

誰でも綺麗になりたいと思うからメイクをする。

誰でも肌が綺麗じゃないから隠すためにメイクをする。

でもメイクをしないと肌は綺麗になった。

綺麗になりたいのに、綺麗にならない?

〇〇化粧品も、〇〇化粧品も使ったのに肌が綺麗にならない・・・

だからもっと肌のトラブルをカバーできるファンデーションを、メイクを教えて・・・

そんな相談を今まで沢山聞いてきたのも事実です。

私の中で葛藤がうまれました。

 

私はメイクアップアーティスト。

メイクを自分の中から切り離すという選択肢はありません。

この仕事が大好きで、ずっと誇りを持って今まで続けてきました。

でも、ずっと分かっていて目を背けてきたことが。

それは化粧品に含まれる石油由来の合成成分。

肌に何かしらの影響がある可能性が否定できない成分・・・。

 

 メイクアップアーティストの仕事は、どんなメイクイメージを求められても対応し、

そのイメージ通りのメイクを仕上げること。

そのために準備している化粧品の数は莫大なものになります。

でも石油由来の合成成分がどうとか考えていたらほとんどのコスメが使えない!

それが目を背けてきた理由。

 

私は、子供達が産まれてから家での食事に対して、オーガニックだったり、化学的なものが入っていない物をなるべく選んできました。

もちろん完ぺきというわけでなく、自分ができる範囲で。

子供達の体のことを考えて海外で暮らしたことも。

少しでも悪影響の可能性があるのなら避けようと、今まで色々調べて相当勉強してきたはず。

それなのに、化粧品には目をつぶってるなんて・・・

そう考えだしたのが、はじまりです。

 

メイクしても肌に負担にならないようにと考え始めたら、それが学びにつながって、いろいろな方々との出会いになりました。

 

その出会いによって、オーガニックや野生植物など自然の植物がもつパワーを取り入れて、石油由来の合成成分を使わず化粧品をつくる。そして、原料や製作工程~全てにおいて自然環境に害を与えないなど、とことんこだわってサスティナブルな取り組みで化粧品を作っている方々が沢山いることを知りました。

ようやく自分が目指していきたいと思う道が見えてきました。

 

私がメイクアップアーティストとして目指していきたいこと。

肌に安心して使える化粧品だけを使って

今までと変わらない私のメイクアップがしたい!

きっと、色味の濃さや質感など合成成分にしか出せないものもあります。

でも、そこを自分のメイク技術を用いてどう考えていくか。

すごくワクワクしています!!

 

まだまだ、私は学び途中。

自分の肌と向き合いながら、肌に安心と思える化粧品をこれから試していきます!

そして、そのオーガニックコスメ、エシカルコスメたちで自分の納得できるフルメイクを仕上げる!

その記録がこのブログです。

少しずつ初めていこうと思います。

 

またよろしくお願いします。

 

 

(以前のブログはとりあえず、残したまま始めていきます)