makeup-sayuri コスメ旅

【ヘアメイクアップアーティストSAYURI・美容学校講師】女性としてママとして素敵に歳を重ねて行きたい😆コスメやメイクなど色々ご紹介していきます!

クレイル 天然100%クレイ

自粛期間、キレイになっちゃおう!その5。

 

特別な日の前日や、肌の調子が本当に良くないと思った時、本当に時間のある時だけに行う私のスペシャルケア🤩

ステイホーム🏠今回は、旦那さんも加わり家族全員で!

天然100%クレイパック。

 

f:id:makeup-sayuri:20200420101142j:image

clargile クレイル

フランス産・天然100%クレイ

「ブルー モンモリオナイト」70g 1,100円

【成分】モンモリオナイト、イライト、カオリン

 

フランスオーベルニュ地域のミネラル豊富な火山から抽出されたクレイ。約65,000〜2,600万年前に堆積した粘土なんだそう!ヨーロッパでは、昔から病気や怪我などの療法として、また精神的に人々を癒してきたといわれる粘土療法(クレイセラピー)。

人工では作ることができない豊富なミネラルバランスを含んだ100%ナチュラル超微粒子クレイ。

天然採掘の色味のまま、着色も一切なしです。

 

f:id:makeup-sayuri:20200420194326j:image

こちらは、目的別で5種類のクレイがあります。今回使用したのは「ブルー」。

簡単にそれぞれの特徴を!

ブルー】→エイジングケア・肌質UP

潤い、ツヤ肌、美肌、毛穴の汚れ、ミネラル補給

グリーン】→健康肌向け

デトックス、ニキビ、日焼け、筋肉痛

【ホワイト】→敏感肌向け

保湿、ターンオーバー、乾燥肌、シミ、肌トーン

イエロー】→むくみ・お疲れ肌

ハリ、リフトアップ、疲労、スポーツケア

レッド】→ボディケア・バス用

血行、脂肪燃焼、ダイエット、セルライト

 

クレイは洗顔、パック、入浴剤など色々な使い方がありますが、今回はパックのやり方をご紹介します😌

1袋70gでフェイシャル1回分。顔にたっぷりと厚めにのせる量になります。

クレイの種類によってお水の分量が少し異なりますが、ブルーは1袋70gに対して水90~100ccが目安。(以前は70ccだったので、少し水分量が変わったようです。)

 

f:id:makeup-sayuri:20200421132627j:image

そのまま、開封した1袋にお水(精製水)を入れて、混ぜて使うことができます。私は洗い物を出したくないので、このやり方をする事が多いのですが、少々混ぜにくい💦

 

ボウルを使った方が混ぜやすいです!(見やすい様に袋の半分の量です)

f:id:makeup-sayuri:20200420210910j:image f:id:makeup-sayuri:20200420211242j:image

陶器やガラスなどのボウルに先にお水を入れて、その上からクレイを振り入れます。クレイに水が浸透するまで10分以上待つ。(子供が入れてくれたので…ドバっと入っちゃいましたが😅もっとパラパラと平らに振り入れると水が浸透しやすく混ぜやすいです)

クレイは金属などと接触すると変質する可能性があるので、金属製やプラスチック製のボールは避け、お水も水道水ではなく精製水やミネラルウォーターを使用するように注意書きがあります。

 

f:id:makeup-sayuri:20200420212811j:image

水を吸ったクレイを木べらやゴムベラで混ぜていきます。(ボウル同様、混ぜるヘラも金属やプラスチックはNGです)

洗顔した後のキレイな肌に、目や口周りを避けながら厚みが出る様にたっぷりとのせていきます。

その画像を載せたかったのですが、家族みんなで一緒にやろうとした私のミス…💦私も自分にパックをのせながら、みんなのお手伝いに大忙し、写真撮るどころの騒ぎじゃない。垂れる垂れない…のドタバタ…ご想像ください😅

クレイパックは1人でやるものだと確信しました!

 

なので、ボウルでの混ぜ方で作ったクレイを使って、最後4人でハンドパックしてみました。

f:id:makeup-sayuri:20200420213046j:image 

f:id:makeup-sayuri:20200421112556j:image

量が少なくて手には薄めにのせていますが、天然クレイパックの場合は、クレイが乾くと吸収力が減り反作用が出て効果が低下するというので、完全に乾く前に洗い流します。

その為、薄く塗ってしまうと、あっと言う間に乾き始めますので、すぐに洗い流すことになりパック時間が短くなってしまいます。フェイスパックの場合は肌がしっかりと隠れるまで、たっぷり厚めに塗るのがポイントです。

 

ステイホームで、毎日の楽しみは食事~🤣と、子供達と一緒に何か作ったりキッチンにいる時間が多くて、家事ばかりしていたら…私の手はシワシワ乾燥、荒れ気味に💦クレイの量が少なかったので、パック時間は短かったですが…

パック後は‼️

f:id:makeup-sayuri:20200421112604j:image

ツヤっと、しっとり潤い😆

ピカピカ✨✨クレイ恐るべし!

100%天然クレイパックを初体験したウチの旦那さんは、洗い流した後、肌が違う!と驚いていました‼️

 

こんな時期だからこそ、いつもとは違う肌のお手入れにチャレンジするのも気分転換になるかもしれませんね😌

 

色々な100%天然クレイが売っていますので、気になった方はリサーチしてみて下さい。

また、クレイよって使用方法などは異なると思いますので、しっかりと説明や注意書きを読んでからお試し下さいね。